2024年1月(睦月) 2024年はじめのテーマは……

2024年1月(睦月) 2024年はじめのテーマは……

新年おめでとうございます。

2024年の始まりは、能登半島沖の地震、航空機の衝突事故と、心痛むニュースが飛び込んできました。
被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
1日も早い復興と平穏な日々が訪れますことをお祈りしております。

2024年の十干・十二は「甲辰(きのえたつ)」。
甲は十干の始まりであり、辰は成長の意味を持つ年です。
何かを始めるのに良い年と言えるでしょう。

 


本当に欲しいものや欲しいこと

皆さんは自分の欲しいものや欲しいことをきちんと口に出していますか?

当たり前でしょ! と思う方も本当にそうなのか思い返してみてください。

実は、カウンセリングをする中で、本当のことが言えてないという方が多いんです。
自分の欲しいものや欲しいことが何なのか、そもそも分からないと言う方も少なからずいます。

相手を気遣うばかりに相手の望むことを口にしていたり、心の中と反したことを言ってしまったり……心当たりはありませんか?

 

 


本当の気持ちを抑えていると……

自分の気持ちを分かっていながらもあえて内容を選んで別のことを言えているならば、まだ良いのですが、無意識のうちに相手に合わせていると、結局は自分に我慢をさせていることに。

すると、あなたの感情は、積もり積もって爆発したり、まるでコップの水があふれるように崩壊してしまったりします。


心の中のことは誰も分からない

例え話をしてみましょう。

あなたがお蕎麦屋さんに行って、心の中では「天ぷら蕎麦が食べたい」と思っているのに口に出したのは「きつね蕎麦」だったとしたら……。
当然、出てくるのはきつね蕎麦です。 

誰もあなたの心の中のことは分からないですし、適確に察することはできません。

ですから、今年からは、モヤモヤを解消し、心の中を常にスッキリさせるためにも、「自分は何が欲しいのか」をきちんと自分に聞いて、それを相手に伝えることを実践してみましょう!