暑中お見舞い申し上げます。
今年は、関東地方で約2週間も遅い梅雨入りとなり、平年より短い梅雨となりました。
一方で、総雨量は、東京都心における平年の同時期比で1.6倍ほどだったとか。
シトシトというよりも、短期間に雨が激しく降る時間帯も多かった印象があります。
梅雨明け宣言後は、激しい暑さに見舞われ、気温が急上昇。
すでに40℃に達する日も見られるなど、暑さ対策が欠かせません。
例年以上に水分をこまめに摂り、屋外はもちろんのこと、室内でも熱中症に気をつけましょう。
決断力を磨く
私たちは、大きなことから小さなことまで、日々、さまざまな選択をしています。
時には、何となく流れに任せることもあるでしょう。
しかし、どんなに小さなことも意識をして決断していくと、「自分で決めている」という自覚が高まり、自信が育ってきます。
その結果、自分軸で行動できるように。すると、人のせいにしたり言い訳をしたりしにくくなり、責任感が強まります。
自分で決めようと思っても、最初は迷ったり基準が分からなくなったりすることがあるかもしれません。
そのような場合は、考えすぎずに直感で良いので「決めてみる」を繰り返してみてください。
そのうちに、自分の気持ちを捉えやすくなり、早く決断できるようになります。すると、行動も早くできるようになるでしょう!
決断力を磨くワークは、優柔不断な方や、誰かが決めてしまう環境にいた方、自信のない方に特におすすめです。
覚悟をする
「覚悟」とは、「悪い事態を予測して心の準備をすること」と辞書にあります。
つまり、リスクに備え、どうするかを考えておくということです。
「覚悟」ができるようになると、「どのようなことがあっても受け入れる」「やり遂げる」「自分が引き受ける」という強い気持ちが芽生えます。
それまでは考え過ぎて動けなかったことでも、一歩が踏み出しやすくなるのです。
覚悟と似た印象を受ける「腹をくくる」という言葉がありますね。まさにその通りという感じがして、とても良い表現だと思います。
昨年、代表の篠原がコンテストに挑戦したことはすでにお伝えしている通りですが、本人曰く、その過程で磨いたのが、この「決断力と覚悟」だったそうです。
自分と向き合い続けることが、迷いなくいつもスッキリした心の状態を保つことに繋がると気づいたと言います。
大袈裟かもしれませんが、この姿勢こそが悔いなく生きることになるのではないでしょうか。
これこそが、情報にあふれ、何が正しいのか迷子になってしまいがちな現代社会に必要な能力だと思います。
皆さんもぜひ、意識して決断し、覚悟をしてみてください。何かが変わってくることでしょう!