2023年3月(弥生) 「好きなこと」が分からなくなってしまう原因とは?

2023年3月(弥生) 「好きなこと」が分からなくなってしまう原因とは?

「三寒四温」の言葉通り、寒い日が続いたかと思うと暖かい日が続く時期となりました。
寒暖の変化が激しく、体調に影響が出やすくなりますので十分に注意しましょう。また、花粉症の方は、症状に悩まされている頃でもありますね。

今年は、コロナの影響が少しずつ緩和されつつある中で、卒業式や謝恩会などの行事が再開されるところも多いと思います。

対策を万全にし、楽しい会は大いに笑って免疫を上げたいものです!

あなたの「好きなこと」は何ですか?

誰もが好きなことをやっている、選んでいると思いがちです。

しかし、いざ「あなたはどのようなことが好きですか? 何をやりたいですか?」と質問をすると、「何が好きなのか、どんなことをやりたいのか分からないんです……」という答えが返ってくることがしばしばあります。

皆さんはいかがでしょうか?

自分の「好きなこと」が分からない……

「自分の好きなことが分からない」。

そう思った方は、日頃から、自分の意見よりも他人の意見を尊重し、本当に自分が好きなことややりたいことを遠慮しているのではないでしょうか。知らぬ間に、他人に合わせてしまうあまり、自分の本当の意見を聞いてあげていない可能性があります。

一般的に、意見や好きなことが相手と一致している場合は満足できますが、違っている場合は、自分の気持ちを抑える結果となり、不満が少しずつ溜まることに。
意識しないまま、ストレスを蓄積している可能性が高いので注意が必要です。

まずは、こんなことから始めましょう!

どんなに些細で小さなことであっても、自分に「どうしたいのか?」と聞いてみましょう! 判断や決断の時には、心の中で「どちらのほうが良い?」「好き?」と、一つひとつ聞いてみてください。

ハッキリ決められなくても構いません。とにかく聞いてみてから選ぶ、と決めます。

その後、それが良かったと思えたか、楽しかったか、面白かったか、好きだったか、などと、気持ちや感じ方を振り返り、自分の心の声を聴く習慣を重ねていくことが大切です。

その内に、自分は何が好きなのか、嫌いなのか、良いと思うのか、が少しずつ分かってきて、意識していなかった自分の気持ちを認識できるようになります。

自分の心に耳を傾けることをぜひ意識してやってみてください! 心がスッキリしてきますよ!