2022年7月(文月)自分がブラック企業にならないためにすべきこと?!

2022年7月(文月)自分がブラック企業にならないためにすべきこと?!

6月27日に「関東甲信地方、東海地方、九州南部が梅雨明けしたとみられる」と発表がありました。関東甲信は過去最早、東海と九州南部は過去2番目に早い梅雨明けとなるそうです。

さらに、群馬では6月に40℃を超える観測史上初の暑さを、都心でも6月における猛暑日の連続記録を更新しました。

気象庁は、例年よりも早い梅雨明けに伴い、暑さ指数(WBGT)や熱中症警戒アラートを行動の目安とし、適切な熱中症予防行動を早め早めに取るよう呼びかけています。

今年は、より一層熱中症対策を心がけ、体力を消耗しないように気をつけてお過ごしください。

あなた自身がブラック企業になっていませんか?

“ブラック企業”というと、労働者に対する過酷な長時間労働やパワーハラスメントなど、劣悪な労働環境の代名詞になっています。

「自分の会社は大丈夫!」と思っていても、あなた自身がブラック企業になっている場合があるので要注意です!

私たち自身の“ブラック企業”とは?

会社を自分自身に置き換えてみましょう。

経営者は、指令を出す脳です。従業員は、手や足・内臓など体全体と考えます。

さて、一日の終わり、体は疲れているのに、夜中までずっとスマホを見ていると、目を酷使します。そればかりか、どんどん情報が入ってくるため、脳も体もまったく休めない状態に。
そこへ、遅い時間からの食事をスタートすると? 「さて、休もう」と思っていたところへ、お酒や脂たっぷりな肉、スナック菓子などなど……。あなたが食べてしまっては、内臓は休むわけにいきません。時間外にも関わらず、働き続けてくれます。

いかがですか?
そんなことはありませんか?

このようなことを続けていては、脳や体が悲鳴を上げてもしかたがないですよね。

日ごろから気をつけたいこと

疲れていたり、ストレスが溜まっていたりすると、脳が上手く働かなくなります。

その結果、強い刺激を求めたり、体の状態を把握できない状況に陥りやすくなったりします。

そのような時に大切なのは、外の人間関係においてコミュニケーションを取るように、自分自身の内側のコミュニケーションも取ること。
つまりは、心や体の声を聴くということです。

自分自身の状態を知っているからこそ、良い状態を保つことができます。
ぜひ、ご自身の心や体の声を聴いて、感度を高めてみてください。

この夏は、喉の渇きを感じる前の水分補給を心掛け、元気に過ごしましょう♪