2020年10月(神無月) 今年の秋は発散してスッキリ!

2020年10月(神無月) 今年の秋は発散してスッキリ!

2020年10月(神無月) 今年の秋は発散してスッキリ!

二十四節気・・・

寒露( かんろ ) 10月 8日 野草に冷たい露が宿る頃。秋の長雨が終わり、本格的な秋が到来。

霜降( そうこう ) 10月23日 朝露から霜に変わり、一段と秋が深まる頃。朝晩が冷え込み始める。

「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、実際に、お彼岸を過ぎ、気温がグッと下がってきました。
秋も深まるこれからのシーズンは、風邪やインフルエンザにかかりやすくなります。
今年は、コロナ感染を防ぐためにも、うがいと手洗いを強化すること。そして、免疫力を落とさないために、体を冷やさないようより一層心がけることが大切です。
少しでも「寒い」と感じたら、すぐに体を温め、冷えを追い出しましょう!


今年の秋は発散!

コロナ禍で長引くテレワークや外出制限。これまでとは違う生活様式にストレスが溜まり、イライラしたり、怒りっぽくなったりしていたら要注意です! その時点で、すでに自律神経にまで影響が出始めています。
10月1日からは、「Go Toキャンペーン」対象外となっていた東京都内の旅行及び東京都在住者による旅行が可能に。自粛をしていた方も計画を立てていることでしょう。
特にご旅行などの予定はない方も、何らかの方法でストレス発散することが必要です。
“スッキリ”をキーワードに自分に合った発散方法を見つけてみませんか?


たとえば、こんな“スッキリ!”はいかがですか?

・断捨離をする-------物がなくなりスッキリ!
・磨く-------台所、ガス台、鏡、靴など ピカピカになりスッキリ!
・嗅ぐ-------アロマの精油「ペパーミント」や「ユーカリ」の香り スーッとする香りでスッキリ!
・噛む-------ミント系のガム 口の中や鼻がスッキリ!
・食べる-------香りのある野菜 胃がスッキリ!
・声を出して笑う-------TVやDVD、YouTubeなどを見て 気持ちがスッキリ!
・歌を唄う-------声を出すだけでもOK 気持ちがスッキリ!
・踊る-------音楽に合わせても、体を好きに動かすだけでもOK 体がスッキリ!
・泣く-------TVやDVDを見て 気持ちがスッキリ!
・書く-------頭の中にあることを書き出してみる 頭の中のモヤモヤがスッキリ!
・描く-------絵を描く、色を塗る、ペンを持って好きに線などを描く 気持ちがスッキリ!
・深呼吸-------できれば自然の中で 気持ちがスッキリ!
・人と話す-------電話やテレビ電話など 気持ちがスッキリ!
・シャンプーをしてもらう、ヘッドスパ-------頭がスッキリ!

【 NGな発散方法 】
以下は、かえって心身に負担をかけてしまうので注意しましょう。
・飲酒
・喫煙
・過度な運動
・過食