2020年 5月(皐月)

2020年 5月(皐月)

2020年 5月(皐月)

二十四節気・・・

立夏( りっか ) 5月 5日 夏の始まり。立秋の前日までが夏。

小満( しょうまん ) 5月20日 秋に撒いた麦などに穂が付き、ホッと一安心(少し満足する)という意味。

新型コロナウイルス感染症の予防対策は、4月7日の対象都市に引き続き、16日には、規模を全国まで拡大した「緊急事態宣言」が発令され、日本中の生活が一変しました。

多くの企業ではテレワークが通常業務化され、慣れない環境にストレスを感じている方もいらっしゃるかもしれません。

GW中の外出も自粛となり、この状況がいつまで続くのかが分からない今、何ができるでしょうか?

今月は、テレワーク中の気分転換にお役に立ちそうな提案をしたいと思います。

ぜひ、ご参考にしてください。

環境により実行することがなかなか難しい内容もあるでしょうが、以下をヒントにできることだけでもトライされ、少しでもリフレッシュしていただければ幸いです。


こんな時は自宅でしかできないことにトライしよう!

テレワークが続き、今の環境がマンネリ化してきている方もいるのではないでしょうか。

「工夫はしてきたけれど、ストレスが溜まってきた」と感じている方にぜひやっていただきたいことがあります。

今の状況をいかに楽しめるか。

このような時だからこそ、分かること・感じることもあるでしょう。

一生お付き合いしていくのは自分です。
そんな自分の“強み”や“弱み”を知ることで、強みを生かしたり、弱みを避けたりすることができるようになります!


やる気が起こらない時に

・気分を変えるには、香りの力を借りることをお勧めします

朝、ローズマリーやペパーミントの香りを嗅ぐと頭がスッキリして、集中力が高まります。

・仕事の合間には、バランスボールを使ってストレッチする

1.バランスボールに座り、そのままずらしながらボールに身をあずけて横になる(ブリッジのように)。

2.両手を上にあげてそのまま横に開く。

→胸が開き、肩甲骨辺りがほぐれ、頭にも血液が巡ります。すると呼吸が楽になり、頭がスッキリします。

ホリスティックケアのすすめ2019年10月」をご参照ください。


集中力が途切れそうになったら

・15分だけ横になる

・少し大きな声で歌をうたう(=息を吐き出す)

・踊ってみる(=体を動かす)

・外の空気を吸う

・気分を変えるために着替える


肩こりや腰痛を感じたら

・バランスボールストレッチ ※「やる気が起こらない時に」と同様です。

・蒸しタオルをあてる

タオルを水に濡らして軽くしぼり、電子レンジで1分温めたものをビニール袋に入れ、うつ伏せになり、背骨に沿った場所に置き、温めてほぐす。

 -目や頭の疲れにオススメのポイント → 後頭部(ぼんの窪辺り)

 -肩こりにオススメのポイント → 肩甲骨の間

 -腰痛にオススメのポイント → 仙骨辺り

・足湯に入りながら座る

※お湯が冷めるので、途中、差し湯ができるようにそばにポットを置いておきましょう。

→体の深部が温まり、体がほぐれ、体温が上昇。免疫アップにも繋がります。