2019年10月(神無月) バランスボールで簡単ストレッチ!

2019年10月(神無月) バランスボールで簡単ストレッチ!

2019年10月(神無月) バランスボールで簡単ストレッチ!

二十四節気・・・

寒露(かんろ)  10月 8日 夜が長くなり、草木に冷たい露が降りる頃。

秋分(しゅうぶん)  10月24日 朝晩の冷え込みが増し、露が霜に変わる頃。

秋風の中に肌寒さを感じるようになりました。これから徐々に秋が深まってきます。

この時期は、季節が穏やかに移ろうというよりは、気温の変化に波があり、蒸し暑さを何度も繰り返しながら季節が変わるので、私たちの体への負担は大きいものに。自律神経にも影響が出やすくなります。

夏は、クーラーや飲み物で体を冷やしていたので、外気が冷えてくるこれからの時期は、中からも外からも温めることが大切です。冷えはその日の内に追い出しておきましょう。


バランスボールで伸びやかに

毎日パソコンやスマホに向き合っている時間が長い方は多いのではないでしょうか。

知らず知らずのうちに前かがみになり、肩に力が入り、胸が狭まり、呼吸は浅く、座りっぱなしなので腰にも違和感が……、そのような姿勢になっていませんか?

そんな方にお勧めのストレッチがあります! 一番簡単にできるのはバランスボールを使って行うものです。バランスボールがない方は、布団や毛布などを丸めて使っても良いでしょう。

【 注意 】

・手を伸ばす範囲に物がない場所で行いましょう。

・しっかり足で踏ん張り、バランスを崩さないよう気をつけましょう。

・気分が悪くなったら、ただちに止めましょう。

・ゆっくり伸びていく感じを味わいながら行いましょう。

【 やり方 】

① ボールに腰を掛け、両足でバランスを取りながらブリッジの姿勢をとります。

② 手のひらを上に両腕を伸ばします。

③ 両腕を徐々に開いていきます。

④ 真横まで広げます。

 ※手のひらの向きを外側や内側に変えながら、腕の筋肉の伸びる方向が違うことを感じましょう。

【 このような効果が期待できます 】

・肩甲骨を動かすことで肩周辺の筋肉が柔らかくなり、肩こり改善

・背骨が伸び、胸が広がり、呼吸が楽になる

・腰が伸び、腰痛改善

・腹部が伸び、内臓の働きが良くなる

・脇腹~腕が伸び、背中や腕の筋肉が柔らかくなる