2019年 4月(卯月) 自分の強みを再発見!!
二十四節気・・・
晴明(せいめい)4月 5日 空が澄みわたり、爽やかな風が吹き、万物が清らかで生き生きとしている頃。
穀雨(こくう)4月20日 田畑の準備が整い、春の柔らかい雨が降る頃。
例年より少し気の早い桜の便りが届き、いよいよ本格的な春到来。
部署によっては、新入社員や新しいメンバーも加わり、一段とにぎやかになりますね。さらに、新元号が発表されることで、気持ちを新たにされた方も多いことでしょう。
そんな時こそ、新しい自分に出会うチャンスです!
自己紹介をする前に……
紙を二つに折って、片方に自分の長所、もう片方に短所を書いてみましょう。
長所と短所、どちらのほうが多く書き出されましたか?
長所の数が多い方は、自分の良いところをきちんと認めているということです。
短所の数が多い方は、謙虚な性格なのかもしれません。一方で、自分の良さを認識できていない可能性も考えられます。
また、長所と短所、両方をじっくり見てみると、「表裏で結べる」項目がありませんか?
たとえば、
【短所】落ち着きがない <・・・・・> 【長所】行動力がある
【短所】決断力に乏しい <・・・・・> 【長所】それぞれの良さが分かる
【短所】優柔不断 <・・・・・・・・> 【長所】優しい
※必ずしも反対語や対義語とは限りません。
わたしたちは、「長所と短所は表裏一体」と頭では分かっているのに、無意識に「別々のもの」だと捉えてしまいがちです。
しかし、気分が落ち込んでいたり、体調が悪かったりする時に「自分のマイナス面」と感じる行動や思考も、気分が良かったり、物事が上手くいっている時には「プラス面」に感じられるケースが多くあります。
長所とうまく結びつかなかった短所がある方は、
表に掲げた例も参考に、「調子の良い時には、どのような行動としてあらわれているか?」という視点から、長所として見直せないかどうかを今一度チェックしてみましょう。
4月は、新しい出会いが増えやすい時期です。
ご自身の見方を、オセロのように黒から白へクルリとひっくり返すことで強みを見つけ、自己紹介に生かしてみましょう。
短所を長所に変換できるようになった方は、他人の良いところも見つけられるはずです!