2018年10月(神無月) 食欲の秋にファスティング

2018年10月(神無月) 食欲の秋にファスティング

2018年10月(神無月) 食欲の秋にファスティング

二十四節気・・・

寒露(かんろ) 10月 8日 草木に冷たい露が降りる頃。秋の長雨も終わり、秋がぐっと深まってきます。

霜降(そうこう ) 10月23日 早朝に霜が降り始める頃。北部では朝霜が降り、山々が色付き始めます。

2018年は、暑さが厳しく、長い夏でしたが、お彼岸を過ぎた頃から気温も下がり、すっかり秋らしくなりました。その一方で、大型の台風が多く発生。日本列島のあちこちで台風や自然災害による被害が相次いでいます。
被害に遭われた皆さまには心よりお見舞い申し上げます。

秋といえば、秋の味覚が揃い始めて食欲も増す時ですね!

そんな10月は「ファスティング」を紹介します。


ファスティングとは?

ファスティング(Fasting)とは、断食や絶食という意味です。「週末断食」や「プチ断食」という言葉をご存じの方も多いでしょう。

断食というと「水」だけで過ごすように思うかもしれませんが、実は色々な方法があります。

今回オススメするのは、日ごろの食事を、酵素ドリンクや発酵ドリンクに置き換える方法です。


ファスティングの効果は?

ファスティングには以下のような効果があると言われています。

リセット……内臓を休ませる、味覚や嗅覚が鋭くなる、肺がキレイになる、免疫力アップ

デトックス……有害物質の排出、腸内環境の改善、肝機能の改善、脂肪燃焼

消化活動を控えることで、新陳代謝やデトックス機能が活性化し、細胞の修復されやすくなると言われています。実際に行ってみた感想では、集中力が高まり、頭がスッキリする感覚を味わえました。

日々の体重や排泄、食事や水分量などを記録することで、自分の体の変化を知ることができ、自分で体調をコントロールしやすくなる効果も期待できます。


ファスティングの方法

酵素ドリンクや発酵ドリンクは豊富な栄養素を含んでいるので、ファスティング中も無理なく生活を送ることができます。

市販されているものでOKですが、良質なものを選びましょう。原材料名に、人工甘味料や◯◯液糖、香料、安息香酸Naなどの表記があるものは要注意。摂取しないようにしてください。

注1:マ→豆類、納豆 ゴ→ゴマ等の種子類 ワ→ワカメ等の海藻類 ヤ→野菜や果物 サ→魚類NG× シ→しいたけ等のきのこ類 イ→イモ類、根菜類

※準備期から避けるもの……アルコール、カフェイン、動物性タンパク質(肉類・魚類・乳製品)、小麦粉、バター菓子、スナック菓子、喫煙、激しい運動


ファスティング中の症状と対処法

・頭痛やだるさ……低ナトリウム状態になることで起こるため、塩を一なめするといいです。


・寒気……カロリーが少ないため、省エネモードで低体温になりやすくなります。温かい飲物を摂取したり、厚着したりしましょう。