2018年 7月(文月) ホルモンを強化する4つの心構えと20の生活習慣

2018年 7月(文月) ホルモンを強化する4つの心構えと20の生活習慣

2018年 7月(文月) ホルモンを強化する4つの心構えと20の生活習慣

二十四節気・・・

小暑(しょうしょ) 7月 7日 段々暑さも増していくという意味。暑気に入り梅雨明けの頃。

大暑(たいしょ ) 7月21日 暑さが本格的になるという意味。最も暑さが極まる頃。

今年の梅雨は長雨続きとならず、合間には太陽も出て気温も上昇し、早くも真夏のような暑さになっています。

「熱い」といえば、サッカーのロシアワールドカップが6月半ばから始まり、世界中が熱狂中です。ウェル・カウンセリング・ルームのある渋谷も、日本代表の試合が行われた日は、真夜中という時間帯にもかかわらず大勢の人で賑わいました。

試合のたびに寝不足になっている方も多いかもしれませんね。いつもより疲れているなと感じたら、睡眠が十分かチェックしてみましょう。

それはさておき、さて、どのチームが優勝に輝くのでしょうか?


ホルモン最終章!? ホルモンを強化する秘策(?)は4つ!

数カ月にわたり、ホルモンをテーマに紹介してきました。

お伝えしたいホルモンはまだたくさんありますが、それはまたの機会にいたしましょう。

今月は、ホルモンを生かして健康的に過ごすにはどうしたら良いのか、日々の生活で実践できる「ホルモンとの良い付き合い方」をお伝えします。

ホルモンは、多かれ少なかれ脳の支配を受けているものです。

私たちに良い影響を与えるホルモンは、リラックスした時に多く分泌されるので、「楽しい」と感じることがとても大切。

ベースとなるのは、この4つです!

  • 楽食……楽しく食べる
  • 楽動……楽しく動く
  • 楽眠……楽しく眠る
  • 楽話……楽しく語る

~ 毎日心掛けたい20の生活習慣 ~

「楽食」「楽動」「楽眠」「楽話」を実現するには、具体的にどのようなことを心掛ければ良いのでしょうか?

以下に、より具体的な内容を紹介します。

  1.昼寝でもOK!何とか睡眠時間を確保する

  2.夜はメールチェックをしない

  3.部屋を暗くして寝る

  4.できるだけ多くの人と握手する

  5.ペットを可愛がる

  6.時にはドキドキするような勝負事にチャレンジしてみる

  7.たまに地図を見る

  8.週末に「自分へのご褒美」の予定を入れる

  9.ため息や深呼吸をする

 10.体が温まるまで運動をする

 11.ぬるめのお湯に浸かる

 12.天気の良い日は必ず一度は外に出る

 13.「お腹が空いた~」と思うまで食べない

 14.なるべく品数は多く

 15.発酵乳、野菜、ネバネバ食品を摂る

 16.困った事は翌朝に持ち越す

 17.迷ったら周りの人と同じ行動をする

 18.たまには愚痴を思いっきり言う

 19.毎日なるべく同じ時間に同じことをする

 20.三日坊主を恐れず行動してみる

(参考:伊藤裕著「なんでもホルモン」)

どのような良い効果を生むか、せひお試しください♪