2018年 5月(皐月) ホルモンってスゴい!

2018年 5月(皐月) ホルモンってスゴい!

2018年 5月(皐月) ホルモンってスゴい!

二十四節気・・・

立夏(りっか) 5月 5日 暦の上では夏の始まり。立秋の前日まで。

小満(しょうまん ) 5月20日 陽気が良くなり、草木が成長して茂るという意味。

今年の春は例年よりも寒暖差が激しく、東京では3月のお彼岸に雪、4月には早くも夏日を記録しました。

この調子では、一年で最も過ごしやすいイメージのある5月のお天気はどうなるのかも心配ですね。

気温も上がり、紫外線が強くなる季節でもあるので、外出や外遊びの際には帽子や日傘、水分補給を忘れずに!


ホルモンってスゴい!

ほとんどの方は、これまでホルモンの存在を意識して生活をすることはなかったことでしょう。

しかし、ホルモンは、私たちの心や体、生活に、とても深く関わっています。

イライラしたり、満足できなかったりすること、さらには、食欲が止まらなかったり、不安になったかと思えば幸せを感じたり……。これらすべてにホルモンが関わっています!「自分の(性格や体質の)せい?」と思っていたことも、実はホルモンの影響かもしれません。

ホルモンは、すべての人の体の中で24時間365日働いています。

ホルモンの存在を知ったら、味方につけて、良い方向にコントロールしてみましょう。


主なホルモンの種類と特徴 ~脳から分泌されるホルモン~

ここでは、脳から分泌される主なホルモンを紹介します。


さあ、自分に必要だと思うホルモンが出やすい生活習慣を意識してみましょう!