2017年 2月(如月) あなたの一番の理解者はどこにいる?
二十四節気・・・
立春(りっしゅん) 2月 4日 寒さは最も厳しい時期ですが、春の始まり。
雨水( うすい ) 2月18日 雪が雨となり、氷も解けて水になる頃。
太陽を基準にした現在の暦「太陽暦(グレゴリオ暦)」以前は、月を基準にした「太陰暦」を使っていました。旧暦とは、この「太陰暦」を指します。
月の満ち欠けを基に新月を1日と考える旧暦では、冬至から2つ目の新月が「新年=正月」とされました。これが「旧正月(春節)」で、今年は1月28日。
旧正月を過ぎるとやってくるのは、「立春」です。寒さはピークに達しますが、梅や桜の樹木を見ると、枝の先のほうが少し膨らみ、少しずつ春が近づいていることを教えてくれます。
ちなみに、2月3日の「節分」とは「季節を分ける」という意味です。立春の前日を指す場合が多いので、豆を撒いたら、暦の上では、いよいよ春がやって来ることになります。
突然ですが、皆さんに質問です
「何かが上手くいかない」「出来ないことがあった」……そんなとき、あなたは、心の中で、自分自身にどのような言葉を掛けていますか?
カウンセリング中に聞いてみると、
「何やっているの?」
「こんなことも出来ないなんてダメじゃない」
などと、厳しい言葉で自分にダメ出しをしている方が多くいます。
その結果、奮起して頑張れれば良いのですが、反対に、気持ちが焦ったり、さらに落ち込んだりしてしまうという声も。心当たりのある方も少なからずいらっしゃるのではないでしょうか。
では、ここでちょっと想像してみてください。
自分に勇気づけ!
「もしも、傍らに、落ち込んで元気がなく、打ちひしがれた様子の仲の良い友だちがいたとしたら、あなたはどのような言葉を掛けますか?」
先ほどのような厳しい言葉を掛けるでしょうか?
否、友だちが少しでも元気になり、一歩でも前に進むことができるようにと、言葉を探して励ますのではないでしょうか。
あなたが誰にも言っていない本当の気持ち、考えていることや、感じたこと、これら全てを知っているのはあなただけです。
あなたの一番の友だちは、あなた自身!
落ち込んだときには、友だちに声掛けするのと同じように、どうぞ自分をいたわってあげてください。すると、何かが変わってくるかもしれません。
必要なのは、甘やかしではなく、元気になる言葉です。
2017年は、自分自身を勇気づける言葉を見つけてぜひ言ってみましょう!
自分自身とは、一生を通じた長いお付き合いになります。しっかり応援していきましょう!!!