2016年2月(如月)  全身のリラックスと五感をフルに味わおう!

2016年2月(如月)  全身のリラックスと五感をフルに味わおう!

2016年2月(如月)  全身のリラックスと五感をフルに味わおう!

二十四節気・・・

立春(りっしゅん) 2月 4日 節分の翌日で春の始まりという意味ですが、実際は寒さの厳しい時期。
雨水(うすい) 2月19日 雪が雨に変わり、氷が溶けて水になるという意味。

2月3日は節分。豆まきをして、鬼を払い、福を呼ぶという行事です。

 しかし、もともとは、季節の区切りという意味。「季節を分ける」日なので、
「節分」と言われています。
節分の「豆」は、魔の目(魔目=まめ)に豆をぶつけて、魔を滅する(魔滅=まめ)に通じ、
また、炒ったものでなければいけないのは、「射る」という意味が込められているとも
(諸説あります)。
ところで、天体運行のリズムにあわせると、2025年ごろから、節分の日は2月2日になるのだとか!

また、この時期に見かける「立春大吉」のお札。「立春大吉」は左右対称、縦書にすると表からも裏から見ても同じですね。鬼がこの「立春大吉」の札を掲げた家に入った時に、振り返ったら、
やっぱり同じ文字なので、まだ入っていなかったと思い、逆に出て行ってしまったという逸話から、
厄除けになるといわれているのだそうです。

  今年の本コラムは、こころとからだを繋げるワークから始めました。

 2月のワークは、全身のリラックスと五感を味わうワーク
さあ、どんな感じがするでしょうか。


全身をリラックスさせましょう

目を軽く閉じて、頭から順番に意識を向け、力を抜いていきましょう!

・次に顔。目、頬、顎、口。

・首から肩、全面の胸、お腹。

・頭の後側、首の後ろ、背中、腰、お尻。

・右肩、右肘、右手首、右の手指。

・左肩、左肘、左手首、左の手指。

・右のフトモモ、右膝、右のすね、右足の甲、右の足指。

・左のフトモモ、左膝、左のすね、左足の甲、左の足指。

・右のフトモモの後側、右の膝の裏、右のふくらはぎ、右のかかと~足の裏。

・左のフトモモの後側、左の膝の裏、左のふくらはぎ、左のかかと~足の裏。

しばらくリラックスした状態を味わいましょう。

※消去動作(深いリラックスから、日常レベルの緊張感を取り戻す動作)

  →手の指、足の指を動かし、グッと力を入れて、パーッと開く(2~3回)


五感をフルに味わいましょう

耳、鼻、手(触)、口、目の感覚を呼び覚ましてみましょう!

・目を軽く閉じて、耳を澄ましてみます。
どんな音が聞こえ、どんな感じ? からだは? こころは?

・好きな香りを嗅いで、どんな感じ? からだは? こころは?

・柔らかいものを触って、どんな感じ? からだは? こころは?

・好きなものを口に入れ、噛んで、味わって、どんな感じ?
からだは? こころは?

・目を開けて、好きな写真や絵を見ましょう。
どんな感じ? からだは? こころは?

良い悪いで判断せず、それぞれ、どんな感じだったか、
どこが心地よいと感じたか? を感じてみることがポイントです!


初めは、感じにくいかもしれませんが、何度か続けていくうちに感覚が分かってきます。

諦めず、じっくり味わってみましょう!