2016年10月(神無月) 「例外」を探すとうまく行く!?

2016年10月(神無月) 「例外」を探すとうまく行く!?

2016年10月(神無月) 「例外」を探すとうまく行く!?

二十四節気・・・

寒露(かんろ)10月 8日 露が寒さで凍りそうになる頃。

霜降( そうこう )10月23日 霜が降りるほどに寒くなる頃。

今年は、夏の終わりからいくつもの台風が連続発生しています。
観測史上初となった東北地方や、すでに3回も台風が上陸した北海道では、多大な被害が発生しました。
最近は、「観測史上初」というニュースが珍しくないほど、予測のできない事態が起こりやすくなっているようです。

       天候の変化は、私たちの体調にも影響を及ぼします。
自律神経の乱れによる頭痛や、ダルさに加え、精神的にも不安定になりやすくなることも。
また、最近注目されているのが「秋バテ」です。

夏の疲れが出やすくなる季節の変わり目。まずは、身体を冷やさず、暖かくして過ごしましょう。

「2011年10月(神無月)そろそろ冬支度」を参照してください。

今年5月のホリスティックケアのすすめでは、“ものの見方”について、「眼鏡をチェンジ!」という内容を取り上げました。果たして、眼鏡はうまくチェンジできていますか?

分かっていてもなかなか難しいと思っている方は、別の方法を試してみましょう!


うまくいかない時は、例外探しをしてみよう!

体調、人間関係、仕事……、何かがうまく行っていない方、特にその状態がずっと続いている方は、ちょっとでもうまく行っていた時、そう、何か「例外」がなかったか思い出してみましょう。  

その「例外」はどんなことでしたか?
何が良くて例外的にうまくいったのでしょうか?
そして、その「例外」をもう一度、実行してみましょう。

例えば、体調の場合。
「例外」は、どんな時、誰と、どんな物を、いつ食べたのか、何をしたのか等々。うまく行ってない時や、ダメな時は、マイナスのほうにばかり目が行きがちで、うまくいっていたことを見落としている可能性があります。それがわずかだったとしても、ヒントになるかもしれません。 


実行してみたら、

  1. うまく行っているのならば、変えようとするな!
  2. もし、一度やって、うまく行ったのなら、またそれをせよ!
  3. もし、うまく行かなかったら、(何でも良いから)違うことをせよ! 

この考えで行動してみましょう。 

うまく行かないことがあっても落ち込む必要はありません。他の方法を見つければ良いだけです!