2016年 8月(葉月) 虫よけ対策を万全にして夏を楽しもう!

2016年 8月(葉月) 虫よけ対策を万全にして夏を楽しもう!

2016年 8月(葉月) 虫よけ対策を万全にして夏を楽しもう!

二十四節気・・・

立秋(りっしゅう)8月 7日 暦の上では秋ですが、暑さの一番厳しい頃。

処暑( しょしょ )8月23日 暑さが止むという意味でこれから徐々に暑さが和らいでいきます。

今年から、国民の祝日として、8月11日が「山の日」となりました。

「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」趣旨だそうです。

第一回記念全国大会は、長野県の上高地で行われますが、皆さんはどのようにお過ごしになりますか?

「山」に限りませんが、しっかり夏休みをとって、心身をリフレッシュしましょう!


虫よけに

蚊は、シトロネラールやシトロネロールという成分を嫌がります。

これらの成分を多く含んでいる精油は「レモンユーカリ」「シトロネラ」です。

殺虫ではなく、あくまで虫よけ効果であることにご注意ください。

虫よけスプレー(以下)を手足に吹きかけるほか、網戸やカーテンに噴霧するのも効果的です。

【虫よけスプレーの作り方】
・スプレー容器(できれば遮光瓶が望ましい50ml)
・無水エタノール5ml
・精製水45ml
・精油10滴(ブレンドの場合は合計10滴)

① スプレー容器に無水エタノールを入れる。
② 次に精油を入れ、よく振って混ぜる。
③ 精製水を入れ、さらによく混ざるように振る。


虫に刺されたら

「ティーツリー」「ラベンダー」の精油を綿棒に垂らし、刺された箇所にすぐにつけると、5分くらいでかゆみが止まります。  

また、虫さされ跡に「ラベンダー」を塗っておくと、跡が残りにくくなるのでこちらもオススメです。