2015年7月(文月) 「今、この場所」からプチ旅行に出掛けてみませんか?

2015年7月(文月) 「今、この場所」からプチ旅行に出掛けてみませんか?

2015年7月(文月) 「今、この場所」からプチ旅行に出掛けてみませんか?

二十四節気・・・

小暑(しょうしょ)7月7日 徐々に梅雨も明け始める頃。暑中見舞いも出される。
大暑(たいしょ)7月23日 ほとんどの地方で梅雨明けの頃。最も暑いという意味。

七夕、海の日といよいよ夏本番の7月!皆さんは、どんな楽しい夏休みの計画を立てていますか?

どこかへ出掛けるのもいいけれど、そこまで時間が取れないときには、今いるこの場で、五感を使った楽しい小旅行へ出掛けてみませんか?


リラックスの秘訣は、イメージトレーニング?!

こんなマウス実験の結果が新聞に載っていました。

▼楽しい記憶呼び覚ましうつ改善 マウス脳を光で刺激、理研実験

リラックスの秘訣

楽しい記憶を、光の刺激で再現する……つまり、私達の脳は「実際に今、経験していないことでも、適切な刺激によって、今体験したかのように感じることができる」ということです。それを利用したものの一つがイメージトレーニング。ケガで練習ができなかったアスリートが、リハビリ中に成功体験を何度も何度もイメージし、本番では見事なパフォーマンスを発揮できたという話をご存じの方も多いのではないでしょうか。今では、あらゆるスポーツにイメージトレーニングが取り入れられていることが、その効果のほどを物語っています。

脳の性質を活用したイメージトレーニング、私たちもこれを使わない手はありません!自分の好きな場所や落ち着く場面をイメージすれば、脳はその場にいるかのようなリラックス反応を示します。


心のスイッチがうまく切り替わらない時の簡単な対処法

緊張状態が続くなどして、リラックスをしようと思っても、なかなかスイッチの切り替えがうまく行かない。そんなときは、自分の好む場面をイメージしてみましょう。そうするだけで、今体験したかのように感じリラックスした脳が、心身にも良い影響を与え、次第に全身をリラックス状態へと導いてくれるはずです。

イメージは苦手……と言う方もいらっしゃるかもしれません。しかし、駅からの道順を説明してあげた経験はありませんか?レモンや梅干しを想像しただけで、口の中に唾液が出た経験は?どれか一つでも思い当たったならば、大丈夫です!苦手意識は横に置いて、さっそくトライしてみましょう。また、マイナスイメージばかり思い浮かべてしまうという人は、イメージ力が豊富な証拠!自分のリラックスイメージを一度持てさえすれば大丈夫!!

イメージ力を養って、イヤな気分は解消。落ち込んだ気分を和らげることに役立ててみましょう。


あなたのリラックスイメージに出会う方法

あなたが好きなところや、落ち着く場所はどこですか?例えば、「森」や「海」などの自然界。空の色は?雲の形は?陽の光は?どんな音が聞こえますか?どんな香りがしますか?肌には何を感じますか?どんな気持ちでしょうか?

まずは、ゆっくりと呼吸をしながら、その場所にいるかのようにイメージを膨らませてみましょう。

あなたのリラックスイメージ

たとえばこんな感じです:

『あなたは、一人で森の中のベンチに座っています。空を見上げるとスッキリと澄み渡った青空に、雲がポッカリ。周りの木々のすき間からは、木漏れ日がスッと差し込んで、光がキラキラと輝いて見えます。お日様がポカポカ、心地よい温かさです。サッと爽やかな風が頬をなで、とても気持ちの良い感触です。耳をすますと、鳥のさえずり。サラサラと風に葉が揺れる音、遠くからは小川のせせらぎも聞こえています。緑の新鮮な空気がスーッと体の中に入って、呼吸をするたびに気持ちもゆったりと落ち着いてきます』

布団の中、温泉、お気に入りの喫茶店、どんな場所でも構いません。イメージを使えば、いつでもどこでも自由に好きな場所でリラックスすることができるのです。ご自分のリラックスイメージで、さあ、好きな場所に出掛けてみましょう!