2015年4月(卯月)過去を変えるための「実験」にトライ!

2015年4月(卯月)過去を変えるための「実験」にトライ!

2015年4月(卯月)過去を変えるための「実験」にトライ!

二十四節気・・・

清明(せいめい)4月5日 清浄明潔の略。万物が清らかで明るい気が溢れる頃。
穀雨(こくう)4月20日 穀物を育てる雨が降り、芽を出させるという意味。

入学、入社、新学期、新年度。

4月は新しいことの始まりという方も多いのではないでしょうか。

そのような中、新しいスタートラインに立っているのに、過去のことにとらわれたり、こだわったりしてしまい、なかなか前に進めないということはありませんか?


過去と他人は変えられない……?

「過去と他人は変えられない」という言葉を聞いたことはありませんか。確かに過ぎてしまった事実は変えられないし、相手を変える・変わってくれることもなかなか難しそうです。でも、もし変えられる方法があるなら、試してみたいですよね。


過去を変える○○○

過去の事実は確かにどうすることもできません。ただ、過去の出来事の「捉え方」は変えることができます! そのためには、「今や未来をどうするか、どうしたいか」に目を向けることが大切。それを叶えるために何をするかを考えましょう。まず、実践しやすいことを具体的に考えて、実際に行動してみます。ポイントは、無理なくできそうな「小さな目標」にすること。

変えられない過去ではなく、変えられる今と未来に目を向けると……物事の捉え方が変わることは多いものです。

つまり、現状が変われば、過去の出来事も違って見えてくるということなのです。これならば、後ろばかりを気にせず、前を向けそうではないでしょうか。


他人を変える○○

カウンセリングで「人は変えられないから自分を変えましょう」と言うと、「なぜ自分が嫌な人のために変わらないといけないのか?」と言う方が多くいらっしゃいます。

そうです。自分が変わるのが嫌なように、残念ながら他人もそうやすやすと変わってはくれません。

でも、こちらのアプローチを変えることで、相手が変わることもあるんです! 何も難しいことをするわけではありません。

答えはシンプルで「刺激」と「反応」の関係に目を向けるだけ。あなたが嫌だと思う状況は、今まで同じパターンでばかり刺激をしていたため、同じ反応が繰り返されただけだったかもしれないということ。

こちらの刺激、つまりアプローチを変えれば、相手の反応が変わる可能性があるのです。刺激とは、すなわち相手への「言動」や「行動」。

言葉遣いや言い方、行動を変えてみることで、相手が違った反応を示すかもしれません。

大切なのは「これは実験」と思ってやってみることです!ダメなら、また違う刺激を探してみれば良いのです。

新しい季節が始まります。まずは、気軽に「実験」してみませんか?