2014年7月(文月)お肌もネイルもしっかりケア! アロマで夏支度

2014年7月(文月)お肌もネイルもしっかりケア! アロマで夏支度

2014年7月(文月)お肌もネイルもしっかりケア! アロマで夏支度

二十四節気・・・

小暑(しょうしょ)7月7日 暑気に入り、本格的に暑くなる頃。
大暑(たいしょ)7月23日 暦の上では一年の中で最も暑い日。

さらさらと揺れる、七夕の笹飾り。

笹の葉は、1年中青々と自生し、いつでも採取できることから、お茶として愛飲されてきました。血糖値を下げ、高血圧や糖尿病の予防になるので、中高年にはありがたいですね。

そんな7月は、暑さも増し、いよいよ夏支度も本番。

そこで今月は、お肌や爪先のアロマケアをご紹介します。


日焼け後のケア

暑さとともに肌の露出も多くなってきました。
うっかり日焼けをしてしまったお肌は、強い紫外線を浴びることで、活性酸素で細胞が傷つき、老化が早まる状態。

シミやシワも増えやすい……そんなレスキュー肌にもアロマの精油は役立ちます!

炎症を鎮め、水分補給

カモミール&ラベンダー水:抗炎症・皮膚軟化・細胞促進作用

  1. 100mlの容器に無水エタノール5ml、精油のカモミール5滴、ラベンダー15滴を加え、よく振って混ぜる
  2. さらに、精製水を容器一杯まで入れ、よく振る
  3. お肌に、たっぷり染み込ませる

※ 冷蔵庫で保管し、2週間を目安に早めに使い切りましょう。

油分で保護

フランキンセンス&ゼラニウム オイル:皮膚軟化・細胞促進作用

  1. 30mlの容器に植物油を入れ、フランキンセンス6滴、ゼラニウム3滴を入れ、よく振って混ぜる。
  2. 水分補給後の肌になじませる。

紫外線 “対策” は、6月のホリスティックケアのススメを参考に!


爪のケア

手や脚先のネイルが映える夏。
マニキュアを落とした爪は元気ですか?
リムーバーで爪の水分が奪われ、爪の表面のツヤがなく、カサカサになってはいませんか?

爪の美しさのヒミツは、爪を作る部分(爪母)のコンディションです。栄養が不十分で、血行不良では、美しさは保てません。つい、後回しにしがちな爪。たまには、栄養と休養でケアしましょう。

● 血行を良くし潤いを与える

ラベンダー&ゼラニウム&オレンジ オイル:細胞成長促進・組織の弾力回復・コラーゲン沈着促進作用

  1. 30ml容器に植物油を入れ、精油のラベンダー6滴、ゼラニウム3滴、オレンジ3滴を入れ、よく振り混ぜる
  2. リムーバーでマニキュアを落としたときに、爪や、爪のつけ根にしっかり擦り込む

フローラル×シトラスで、明るく爽やかな気分になる香りで気持ちも元気に!