2013年10月(神無月) 秋の自分にしてあげたいコト

2013年10月(神無月) 秋の自分にしてあげたいコト

2013年10月(神無月) 秋の自分にしてあげたいコト

二十四節気・・・

寒露(かんろ)10月8日 朝露が一段と冷たく感じ、秋も深まる頃。
霜降(そうこう)10月23日 朝夕の気温も下がり、霜が降り始める頃。


秋のこころ対策:深呼吸

なぜかもの悲しさを感じる方も多い秋。

これは、「東洋医学的に見ても正しい」といったら驚かれるでしょうか?

東洋医学では「秋」を、五臓(内臓の働きを5分類したもの)では「肺」、五志(五臓と繋がる感情の分類)では「悲(憂)」に当たるとしています。「秋」=「肺」=「悲(憂)」。もの悲しさも過ぎると肺の働きを弱めてしまい、肺の働きが弱まってくると、よりもの悲しい気分になる……という悪循環も。このように、私たちの感情には、季節も関係しているのです。

肺といえば「呼吸」。この時期、意味もなく気分が落ち込むときには、深い呼吸を意識して肺の働きを高め、心身のバランスを心掛けましょう。


秋のからだ対策その1:乾燥

木々の葉が枯れ、落ち葉となるように、秋はまた乾燥するシーズンです。もちろん、私たちの体も同様に乾燥しはじめています。冒頭で紹介した東洋医学によると、肺には体内に潤いを与える働きがあるそうです。ということは、体が乾燥すると、肺に負担がかかりやすくなるということ。コンコン咳込んでいる方はいませんか?

今月は「乾燥対策」も意識してみてください。

●乾燥対策

・水分補給
水をちびちび飲むと、体に吸収されやすくなります。


秋のからだ対策その2:冷え

夏の過冷房などで冷やされた体には“捻れ”が現れます。無意識で足を組んでいる人は要注意です!

●冷えの改善

・足指の間を広げるワーク

  1. 片方の足を抱え、中指と薬指の付け根を持ち、上下に動かし間を広げます。
  2. 中指と薬指の間の甲側に両親指を当て、じわっと押し、足首側へ、少しずつ親指を進めていきます。
  3. さらに足湯を行うと効果的です。

※無理のない力加減で行ってください。


秋のからだ対策その3:食べ過ぎ

おいしいものたくさんの実りの秋。食べ過ぎには注意したいものですね。

食べ過ぎ予防  食べ過ぎた時にも有効です!

・ストレッチ体操

  1. 正座をし、ゆっくりそのまま仰向けに寝ます。
    ※ポイントは、首や肩、腰を緊張させず力を抜くこと。
  2. ゆったり呼吸をし、気持よさを味わったら、ゆっくり起き上がります。
    ※大腿が痛い場合は、少し膝を開いてみましょう。無理のない程度に。