2011年12月(師走)地球にやさしく からだにやさしい大掃除!

2011年12月(師走)地球にやさしく からだにやさしい大掃除!

2011年12月(師走)地球にやさしく からだにやさしい大掃除!

二十四節気・・・

大雪(たいせつ)12月7日 北風が強くなり、山も雪で白く色づく頃。
冬至(とうじ)12月22日 この日を境に春分に向け、昼が少しずつ長くなる。

大きな自然災害が多かった2011年もいよいよ残すところあと一ヶ月。2012年は、希望ある明るい一年となりますようお祈りしております。

おかげさまで「ホリスティックケアのススメ」も2年目を迎えました。これからも、季節と暮らし、こころとからだに役立つ情報を充実させお届けしてまいります。

今回のテーマは、アロマを活用した「大掃除」!一年の汚れを落とし、生活空間と気持ちをリフレッシュして、新年を迎えましょう。


役立つ精油をご紹介

アロマの精油は、ただリラックスするだけと思っている方も多いのではないでしょうか。

実はこの精油、殺菌や消臭は最も得意とするところ。大掃除の必需品である市販の掃除用洗剤には、化学物質や化学香料が含まれていますが、天然成分の精油なら、地球にもからだにも優しく、使用後はお部屋中に良い香りが漂うので一石二鳥です!ぜひ、年末の大掃除から活用してみてください。

ティーツリー

数ある精油の中でも殺菌・消毒作用が高く、防カビ効果も。あらゆる場所で重宝。

ラベンダー
高い殺菌力以外に虫よけ効果も。穏やかな甘い香りでとても使いやすい。

ペパーミント
除菌・消臭・防虫効果があり、スッキリ爽やかな香りでリフレッシュできる。

レモン
殺菌・消毒作用があり、レモンそのままの香りで空気清浄にも高い効果が。


とっても簡単な活用法

①精油クレンザー
重曹100gに精油20滴を入れ、ビンなどに入れてよく混ぜる。

※最も純度・品質が高く安全なのが、薬局で購入できる「医薬品用」。次いで「食用」。

カーペット、ラグ
直接振りかけ、しばらく置いてから掃除機ですい取ります。ダニや汚れを付着させ、香りも残り、掃除機の清浄にも。

バスタブ、洗面台
湿らせたスポンジに精油クレンザーをかけ、こすります。

便器
便器に振りかけ、ブラシでこすります。

②精油ビネガー水

使用感もスッキリ、アルコールからできた無色透明なホワイトビネガーを使います。スプレー瓶に、ホワイトビネガー:水を1:4の割合で薄め、精油を2~3滴入れます。

※穀物酢や米酢、リンゴ酢などは、旨みエキスが含まれているので掃除には不向きです。

窓ガラスの曇り
精油ビネガー水をふきかけ、キレイな布で拭き取ります。

家具・壁・床
精油ビネガー水をふきかけ拭き取ると、水だけに比べて、汚れがぐんと落ちます。